老け顔の原因になる「目尻のシワ」の原因とは!?
年を重ねるごとに肌の悩みは増えていくものです。若いときにはなかったシワに悩まされている方も多いでしょう。
とくに、笑ったときにできる目尻のシワは、目立ちやすい上に老け顔の原因になります。放置していると笑ったときだけでなく、普通の表情をしているときにもシワが残ってしまうことがあるため注意が必要です。
女性の大敵である目尻のシワを撃退するためにも、原因と対策方法を学んでいきましょう。
まるでカラスの足跡……目尻のシワの主な原因とは?
・目元の肌が乾燥している
目元は顔の中でもとくに皮膚が薄い部分です。皮脂や汗の分泌量も少ないため、肌が乾燥しやすいという特徴もあります。とくに年齢を重ねると皮脂の分泌量が一段と減るため肌はより一層乾燥しやすくなるもの。肌が乾燥すると肌のハリや柔らかさが低下してシワがよりやすくなり、カラスの足跡のような目尻のシワが刻まれやすくなります。
目元専用の保湿ケアをしていないという方や、普段のスキンケアが手抜きになっているという方は目元の乾燥によるシワに注意が必要です。
・目をこすっている
花粉症やアレルギーなどが原因で目元がかゆくなるという方も多いでしょう。しかし、むやみに目元をゴシゴシとこすっていると肌に負担がかかり、シワの原因になります。
かゆみによって目元をこするだけでなく、洗顔やクレンジングなどでも目元に摩擦が起こりやすいため注意しましょう。
・メイクによる肌への負担
メイクの中でも、とくに目元に力を入れているという女性は少なくないはず。アイシャドウブラシやチップを使ってアイシャドウを重ね塗りすると、目元の印象が強くなり魅力的なアイメイクに仕上げることができます。しかし、メイク時に肌を強くこすったり引っ張ったりしていると、目元の肌に負担がかかってシワができやすくなってしまいます。
アイメイクはもちろん、ファンデーションやコンシーラーなどを塗るときも目元にダメージが加わるため要注意です。
目尻のシワを撃退するための方法とは?
・目元への刺激を避ける
目尻のシワを撃退するためには、これ以上シワが増えたり濃くなったりしないように防ぐケアに注目することが大切です。そのためにも、日頃の習慣を見直して目元への刺激を減らす努力をしましょう。
花粉やアレルギーによるかゆみで目をこすったり、洗顔やクレンジングなどで強い摩擦を加えないように注意してください。日々のメイクでも目元を引っ張ったりこすったりしないようにしてソフトタッチを心がけましょう。
・目元専用の保湿アイテムでケアをする
目尻のシワを改善させるためには、アイクリームなどを使って目元専用の保湿ケアをすることも大切です。洗顔をして化粧水で肌を整えたあと、目元にアイクリームを伸ばします。
シワを伸ばそうとして無理に肌を引っ張って強く塗り込むと、その刺激がかえって目尻のシワの原因になることがあるため注意してください。
アイクリームを塗るときは、力が入りにくい薬指を使ってやさしく行うのがポイントです。
目元は顔の中でも人の目につきやすく、その人の印象を大きく左右するパーツです。
若々しい印象をキープするためには、目尻のシワを予防改善することが大切です。
手間をかけずに短時間でシワを改善したいという場合には、切らないシワ治療「プレミアムPRP」がおすすめです。コラーゲンを生成する働きなどがある血小板を注射するという治療法で、痛みなどがないため気軽に受けることができます。
美容クリニックでの治療がはじめてという方にもおすすめです。ぜひ一度、メールの無料相談やカウンセリングでプレミアムPRPの治療についてご相談ください。